公益社団法人 大分県建築士会大分支部
〒870-0045 大分県大分市城崎町1丁目3-31 富士火災大分ビル3階
TEL 097-532-6607  FAX 097-532-6635

? 公益事業

【報告】大分支部青年部「建築模型製作体験」開催

更新日:2015/08/07(金)

平成27年8月6日(木)大分県立鶴崎工業高校にて「建築模型製作体験」を行いました。

当日は約30名の高校一年生が参加し、大分県立美術館(OPAM)の模型を製作してもらいました。

初めての企画ではありましたが、講師の製作した模型を見ながら一生懸命に取り組む姿勢が非常に嬉しかったです。

3時間の製作では完成に至りませんでしたが、模型を通じて建築の仕事や建物の魅力を感じてもらえればと思います。

△ページトップに戻る

【報告】大分支部青年部「赤レンガ館・折り紙建築教室」開催

更新日:2015/08/03(月)

平成27年8月2日(日)赤レンガ館にて「折り紙建築教室」を開催いたしました。
今回はいつもの教室とは違い、「和の家展(おおいたインフォメーションハウスさん主催)」イベントの一環として
参加させて頂きました。タイトルは「折り紙建築で赤レンガ館をつくろう」。
初の屋外だったため参加していただけるか不安だったのですが、4組18名のご家族にご参加頂きました!
暑い中ありがとうございました。
イベントが行われている建物の傍で、実際にその建物の型紙を製作するという貴重な体験でした。
今後もこのような企画が増えると面白いですね。

△ページトップに戻る

【報告】大分支部青年部「野津原公民館・折り紙建築教室」開催

更新日:2015/07/29(水)

平成27年7月28日(火)野津原公民館にて「折り紙建築教室」を開催いたしました。
今回は15名の小学生と親御さんにご参加いただき、暑い中でしたが皆さんと楽しく製作してきました。
特に人気なのは色塗り。一生懸命切り抜いた後、思い思いの色を自由に塗っていました。
完成されたカラフルな建物を見ているとこちらも微笑ましいです。

△ページトップに戻る

【報告】大分支部青年部「南大分公民館・折り紙建築教室」開催

更新日:2015/07/28(火)

平成27年7月17日(土)南大分公民館にて今年最初の「折り紙建築教室」を開催いたしました。
約20名の小学生と親御さんにご参加いただき、和気あいあいとした雰囲気の中、制作いたしました。
最初はカッターに慣れず苦戦していた子も、最後には短時間で作品を完成!
ものづくりを楽しく体験してもらえることが何より嬉しいです。

△ページトップに戻る

【報告】大分支部青年部「外部講師招聘授業」開催しました

更新日:2015/07/17(金)

平成27年7月10日(金)大分県立大分工業高校にて「外部講師招聘授業」を開催いたしました。
「魅力ある建築~匠への道~」をタイトルに、設計・施工・行政の各分野からそれぞれの実際の現場や仕事内容など魅力ある建築の職について講演してまいりました。
約80人の生徒を前に、スライドや写真を使用し、興味を持ってくれるよう様々な工夫をしながらの講演でしたが、少しでも生徒の皆さんが建築という仕事に意識を持ってもらえれば大変嬉しいことだと思います。

講師
梅林建設株式会社 工事課長 橋本 義幸 氏
大分市役所 土木建築部 建築課 主任 三浦 望 氏
一級建築士事務所 Yama Design 代表 山﨑 真司 氏

△ページトップに戻る

『魁!!リノベ塾』vol.6開催いたしました!

更新日:2015/05/09(土)

 『魁!!リノベ塾』vol.6が1月29日(日)ホルトホールにて開催されました。今年度最後の回も115名近くの方にご参加頂きました。毎回多くの方に足を運んでいただき感謝しております。
 今回はゲスト講師として馬場 正尊 氏と西村 浩 氏のお二人をお招きし、レクチャー及びトークセッションを行っていただきました。ご参加いただいた方からは今後のまちづくりの参考になった、今後もこのような企画を行ってほしいという声が多く寄せられ、関心の高さが伺えました。
 今年度も新しい企画を考えてまいりますので、次回開催をご期待ください。

△ページトップに戻る

【Page】  1  2