公益社団法人 大分県建築士会中津支部
〒871-0024 大分県中津市中央町1丁目5-24 (株)中津建築会館内 
TEL 0979-24-3597  FAX 0979-24-7320
≫支部オフィシャルページはコチラ

h お知らせ

「 第7回職人フェスティバル 」に参加しました

更新日:2015/08/06(木)

第7回職人フェスティバル」がダイハツアリーナで開催され、今年も折り紙建築で参加しました。
子供たちに職人の仕事を知ってもらうことを目的としたイベントも今回で7回目。
毎回夏休みの親子連れで大変盛り上がっています。
私たちも「子供達が建築に対して少しでも興味と親しみを持ってもらい、建築士が将来の夢の一つになれば」という目的でブースを出展しました。
当日は暑い中、職人さんたちのブースは去年よりも出展数が増えて、多くの来場者で大盛況。折り紙建築ブースも、開店早々子供たちに大人気で、息をつく間もないほどの多くの来場者に大忙しでした。
今年も工科短大の先生と多くの学生さんに手伝っていただき大変助かりました。

△ページトップに戻る

「建築士 なかつ」 ができました!!

更新日:2015/06/30(火)

 中津支部では、会員の活動報告の新聞を、年間2~3回発行しております。
 随時UPしていくのでご覧になってください。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

「避難所運営体験」に参加

更新日:2015/06/30(火)

 平成27年2月17日 中津・宇佐・豊後高田地域の自治委員や民生委員など130名が集まって行われた「避難所運営体験」に建築士会の会員として参加しました。
この日は、実際に大分県北部で震度6強の地震が起こり、被災した地域住民が避難所へ集まった時にどのような問題が起きるのか、どのような対処の方法があるのかを体験しました。
 避難所運営体験は40分程度でしたが、何の準備もしていないことの恐ろしさを痛感しました。一番怖いと感じたのは、この状態がいつ終わるのか分からないことでした。そんな状態にならない為にも今回のような疑似体験は大切です。
避難所運営体験に参加することで、避難所として機能させるために必要な準備や、地域での人とのコミュニケーションの大切さ、インフラが止まった時に必要な知識と道具などが見えてきました。
 今後、日本全国でこのような避難所運営体験をすべきだと感じます。

△ページトップに戻る

水曜喫茶室 開催

更新日:2015/06/30(火)

 昨年末から月一回のペースで水曜喫茶室を開催しています。
 基本的に毎月第2水曜日の夜ですが、変更することもあります。その時は建築士会中津支部のHPで告知しますので、士会HPをたまに覗いてください。
 今後は、勉強会や街に出ての活動なども視野に入れて「楽しく学ぶ場」をみんなで創りたいと思っています。
 水曜喫茶室に参加してみたい方や、検討してほしいテーマや問題、開催してほしい勉強会などありましたら、建築士会中津支部事務局まで連絡お願いします。

随時、開催内容をUPしたいきます。

次回開催は、7月8日(水)を予定してます。

△ページトップに戻る

【Page】  1