日田支部
〒877-0025 日田市田島1丁目18-21(野村一級建築設計事務所内) 
TEL 0973-24-6022  FAX 0973-24-6022

h お知らせ

[回覧]9月度の配布物と講習会の案内

更新日:2016/09/05(月)

今月分の日田支部における配布物及び講習会案内の回覧を事務局より送信しました。
会員の皆様は、内容確認お願い致します。《日田支部事務局より》

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[広報] 日田支部会報 第6号(平成28年9月1日) を発刊しました。

更新日:2016/09/01(木)

日田支部の活動内容を掲載した会報(第6号)を発刊致しました。

昨年の本部からの広報編成方針に伴い、日田支部のホームページは平成27年10月15日で閉鎖し、大分県建築士会支部紹介(日田ページ)に移行しました。
昨年の9月より支部活動を広く知って頂くため、日田支部会報を発刊しております。皆様からの情報提供や要望、アイデアの提供を受けながら内容の充実を図っていきたいと考えていますので、御協力お願い致します。


広報部長発信のプチ情報です。
↓ ↓
自分の不注意で大怪我をしてしまいました。(右脚アキレス腱の断裂 診察の結果、医者によると全治6ヶ月の重傷らしい。休業期間は最低3ヶ月の予定。)1ヶ月半の間入院しあと、これから2ヶ月以上はリハビリ通院をする羽目になってしまいました。

しかしながら、入院中の生活をする事で、建物の使い勝手やバリアフリー化の必要性と違和感を身を以って感じることが出来ました。病院の屋上から街を観ていると、救急車や消防車が通る様子が見られる度に、救急体制や都市計画の重要性が判りますね。あと、同じ境遇の知人も増えました。(これって不幸中の幸いなのか?)

それ以外でも、「これは面白いな~。」という記事がありましたら、広報部への投稿を宜しくお願い致します。
  投稿は広報部長の秋まで 090-6294-7934

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[挨拶] 吉田事業部長のあいさつ

更新日:2016/08/31(水)

(公社)大分県建築士会日田市部事業部会の活動について

事業部長を仰せつかりました吉田です。宜しくお願い致します。
私は日頃施工中心で仕事をしておりますので、設計は専門の設計士の皆様にお願いするばかりです。そんな私が常日頃心掛けている事は、設計図に書かれている事を良く理解し、より良い建物を施主様に提供する事です。大分県建築士会日田支部の皆様と共に日田市の発展に積極的に尽くしたいと考えておりますので、宜しくお願い致します。
そこで日田市町作りの観点から、今後最も関心の有る日田市事業について一言申し上げます。
今年度環境課に、ごみ焼却場施設の更新のための準備室が設置されました。新しい焼却場は日田市単独のもので施設の規模、焼却ごみの種類、量、性能、焼却熱の再利用等、多岐にわたる検討が必要とされ、平成35年頃の完成を予定しています。
 更新する施設は市民が気軽に通える“憩いの場”とし、焼却熱を利用した温泉施設、さらに発電による売電、熱利用と井水による民間の水耕栽培と販路の拡大など多方面の発想にて、若者の働き場所を確保し、利益を上げられる施設とするべきだと思います。場所の選定等難しい問題は有ると思いますが、更新すれば30年稼働しますので、将来の日田市に大切な施設となります。充分な検討をお願いしたいところです。
 
 

△ページトップに戻る

[講演] 「つなぐ建築」の開催について

更新日:2016/08/25(木)

建築士会日田支部会員 各位
まだまだ厳しい残暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、来る10月27日・28日に 全国産業観光フォーラムin日田が開催されます。
初日の記念講演では建築家の「つなぐ建築」と題して建築家の 隈 研吾氏の講演が開催されます。
是非参加お願いします。
詳細は添付ファイルにて確認ください。
申し込みは各自でお願いします。

PDFをご覧いただけます  ≫パンフレット

PDFをご覧いただけます  ≫参加案内

PDFをご覧いただけます  ≫参加申し込み

△ページトップに戻る

[案内] 「全国建築士フォーラムin大分」の開催について

更新日:2016/08/24(水)

建築士会日田支部会員 各位

「全国建築士フォーラムin大分」の開催案内をお送りします。
※このフォーラムに関しては、本部からの補助はありません。
参加希望の方は、8月31日(水)までに本部事務局へ申込書をご提出ください。

【概要】
1.開催日時  平成28年10月21日(金)16:30~20:00(交流会20:15~22:00)
2.開催場所  別府国際コンベンションセンター(案内図参照) 大分県別府市山の手町12-1
 リハーサル室 他(交流会 レセプションホール)
3.開催趣旨
建築士又は建築士会の魅力を改めて見つめ直し、青年建築士が活躍できる『魅力ある未来社会』の為に、
全国大会に集まる同志と情報を共有する語らいの場として開催します。
社会に求められる建築士の輪を全国規模で広め、全国で実践している『魅力ある未来社会』に向けた取組みを共有する場を設けます。

4.開催内容
前半において、平成26年度全国青年委員長会議にて設定頂いた目標に関する成果報告と共に、近年のブロック青年建築士協議会としての取組みを
7ブロックから発表(ブロック紹介を含む)頂き、全国の青年建築士が他ブロックの取組みを共有する場を設けます。
後半において、平成28年4月に発生しました熊本地震を受け、震災対応経験者を交えて近年の大地震の震災対応や建築士(会)の取組みを参加者と共に議論する場を設けます。

5.参加費
2,000円 (交流会参加費は、別途5,000円となります。)

PDFをご覧いただけます  ≫全国建築士会フォーラムの案内

PDFをご覧いただけます  ≫全国建築士会フォーラム会場

PDFをご覧いただけます  ≫全国建築士会フォーラム申込み

△ページトップに戻る

[講演] 「科学実験を通じた防災講演会」の開催について

更新日:2016/08/11(木)

大分県建築物防災推進協議会より
講演会の案内がありましたのでお知らせします。

≪ 日程等 ≫
◎日 時:平成28年 8月24日(水) 14:00開演~15:30(開場:13:45)
◎会 場:コンパルホール3F 多目的ホール
◎内 容:身近なモノを使った防災に役立つ科学実験を通した防災講演会
     講演「夏休み自由研究おたすけ隊 防災エンスショー」
     講師 阿部 清人 氏(サイエンスインストラクター/防災士/アナウンサー)
◎その他:駐車場は混雑が予想されますので、可能な限り公共交通機関をご利用ください。
◎申込締切:平成28年 8月23日(火)
◎申込方法:別添申込書をFAXするか、申込書記載内容をメールで送信
◎申込・問合せ先:大分県建築物総合防災推進協議会事務局(大分県建築住宅課内)
         TEL:097-506-4679 / FAX:097-506-1779
         E-mail:a18500@pref.oita.lg.jp
★申込用紙および詳細については、別添チラシ(PDF)をご覧ください。             

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[回覧]8月度の配布物と講習会の案内

更新日:2016/08/06(土)

今月分の日田支部における配布物及び講習会案内の回覧を事務局より送信しました。
会員の皆様は、内容確認お願い致します。《日田支部事務局より》

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[講演] 「防水改修セミナー」の開催について

更新日:2016/08/06(土)

標記について、九州防水改修工事協同組合主催「防水改修セミナー2016」のご案内がありましたのでお知らせします。

「防水改修セミナー2016」
・日 時:平成28年 8月24日 13:30~16:00(開場:13:00)
・会 場:コンパルホール305会議室
・参加費:無料
・申込締切:添付の申込書を8月19日(金)までに、セミナー事務局(九州防水改修工事協同組合 FAX:092-724-8108)へ

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[回覧]折り紙建築教室の協力依頼

更新日:2016/07/31(日)

8月11日(木曜日・山の日)に建築士会日田支部主催で開催します小学生対象の「夏休み親子折り紙建築教室」に会員皆様の参加協力をお願いします。
日田林工の生徒と共同で子供たちに指導しています。
つきましては、士会会員の皆様で参加協力できる方はお願いします。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[回覧]7月度の配布物と講習会の案内

更新日:2016/07/11(月)

今月分の日田支部における配布物及び講習会案内の回覧を事務局より送信しました。
会員の皆様は、内容確認お願い致します。《日田支部事務局より》

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

【Page】  1  2  3  4  5  6  7  8  9