日田支部
〒877-0025 日田市田島1丁目18-21(野村一級建築設計事務所内) 
TEL 0973-24-6022  FAX 0973-24-6022

? 公益事業

[報告] 建築士の日 住まいの無料相談会(ブロック塀の耐震診断)の開催

更新日:2018/07/02(月)

7月2日、日田市役所1階ホールにおいて、大分県建築士会日田支部の主催で、住まいの無料相談会(ブロック塀の耐震診断)が開催されました。9名からの相談があり、(公社)大分県建築士会日田支部会員と日田市役所建築住宅課職員の16数名で対応しました。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

「報告」第40回親善ボウリング大会を開催しました。

更新日:2018/02/27(火)

 平成29年2月23日(金曜日)の午後6時30分より、今年で第40回親善ボウリング大会が、(社)大分県建築士会日田支部会と賛助会の協賛により、総勢56名14チームで日田市内のアストロボウルで盛大に開催されました。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

「報告」木と暮らしのフェア参加しました 

更新日:2018/02/08(木)

平成30年2月4日の午前10時から午後4時まで、パトリア日田に於いて、「日田地域林業・木材産業活性化協議会」主催の『第9回 木と暮らしのフェア』に参加致しました。
平成29年度公益事業の一環として、日田支部は木に関わる事業の業種として毎回参加しています。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

「報告」親子ワクワクフェスタの開催について 

更新日:2018/01/08(月)

 平成29年11月18日(土)午後1時より、パトリア日田ギャラリーで大分県・日田市主催のふれあい講座「折り紙建築の世界」に公益社団法人大分県建築士会日田支部から3名が講師として参加しました。
 この事業は「明日から、親子で一緒に取り組めることを経験、体験することで、家庭での共通の話題づくりを提案。また、日頃からちょっと気になる話題について、学校区の枠を超えた保護者の交流の場を創出する。」を目的でおこなわれており、「折り紙建築の世界」を通して親子で一緒にカッターを使って、折り紙を折って、建物をつくる体験と会話を大切に行いました。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[報告]第22回住宅セミナーについて

更新日:2017/11/19(日)

平成29年11月18日(土曜日)午後2時より、公益社団法人大分県建築士会日田支部主催の住宅セミナー講習会が、日田市複合文化施設アオーゼ(旧文化センター)2階会議室に於いて67名の参加で行われました。
今回の住宅セミナーは、「あなたの家を緑で包みませんか?」~お金のかからない自分でできる庭づくり~と題し、講師の川津 潔 氏に、草むしり時期や植物の習性による自然再生や緑の環境つくりに対する取り組みを紹介して頂きました。特に太陰暦による庭の管理については、参加者より多くの質問が飛び、深く感嘆していました。

PDFをご覧いただけます  ≫第22回住宅セミナーの報告

△ページトップに戻る

[案内]第22回住宅セミナー開催について

更新日:2017/10/05(木)

「あなたの家を緑でつつみませんか?」~お金のかからない自分でできる庭つくり~

日々の生活の中に庭を取り入れると自然と心が和みます。
庭に緑をどう取り入れたらよいか・お金をかけずに自分でできないかなど…。プロのガーデナーがその極意をお話しします。
庭づくりに興味がある方、花や緑が大好きな方、自分でつくってみたい方のご参加をお待ちしております。一緒にガーデニングのセンスを磨きましょう!

日 時: 平成29年11月18日(土曜日)13:30~
場 所: 日田市複合文化施設アオーゼ日田 2階会議室
参加料: 無料
募 集: 60名

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[報告]青年部活動「ダンデコハウス」

更新日:2017/09/04(月)

日田支部青年部の活動で、8月11日(山の日)にアオーゼ日田において、ダンデコハウス教室を開催しました。青年部活動で、これまでは折り紙建築教を行っておりましたが、今回はダンデコハウスに挑戦してみました。ダンデコハウスとは、ダンボールにデコレーションした家を略したもので、小さいダンボールを家に見立てて装飾を施していくもので、子どもの発想力や創造力を育てていくものです。
装飾材料として、かんな屑・杉皮・タイル・砂利など建築界が手に入りやすい材料がたくさん用意されました。
参加児童数17名と保護者9名及び士会員4名で行われました。建築士会としては、建築に興味を持ってもらう為の活動ですが、参加者の大多数の目的は、夏休みの宿題工作がメインです。目的は違っても、親子で触れ合う夏休みの楽しい思い出創りが出来たと思います。

また、日田市では、7月5日に九州北部豪雨災害が発生し、死者3名と家屋崩壊や床上浸水など大きな被害を受けました。5年前の豪雨災害からやっと落ち着きを取り戻しかけた時期での被災で、市民への精神的な打撃は計り知れません。国からは今回も激甚災害の指定も受け、これから再復興も始まるところです。小野地区・大鶴地区・東有田地区の多くは、今も避難生活を余儀なくされていますが、豪雨被害の避難家族の方も2組参加してくれました。ひと時の笑顔を提供できたのは、建築士会にとっても大きな喜びでした。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[報告]「住宅無料相談会」の開催について

更新日:2017/07/04(火)

日田市役所1階ホールにおいて、大分県建築士会日田支部の主催で、住宅無料相談会が開催されました。
7月1日は建築士の日に設定されておりますが、今年は1日が土曜日だったため、3日(月曜日)に実施となりました。住宅無料相談会は、(公社)大分県建築士会日田支部会員と日田市役所建築住宅課職員の10数名で対応しました。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[報告]第59回建築士会全国大会「大分大会」の報告

更新日:2016/11/01(火)

第59回建築士会全国大会「大分大会」が、平成28年10月22日に開催されました。
「ひとづくり」「ものづくり」「まちづくり」で地域の創生~おんせん県おおいたで湧き上がる多様な知恵をテーマに掲げ、盛大に行われました。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[講演]熊本地震に於ける木造住宅の被害について

更新日:2016/09/01(木)

日田市役所7階中会議室において、大分県建築士会日田支部と日田設計監理協会の主催で、大分県建築士会会長の井上正文日本文理大学教授による「熊本地震の木造住宅被害について」報告講演会が開催されました。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

【Page】  1  2